2015年5月24日日曜日

三春町岸壁の釣り場情報



概要

三春町岸壁は横須賀海辺釣り公園の隣に位置する岸壁です。
釣り公園と同じく魚影が濃いことから人気の釣り場であったものの最近大幅に釣り場が狭まってしまいました。足場は悪いのでファミリーには非推奨。


釣り場外観

三春町岸壁全体図です。最近までこの全域で釣りができましたが護岸工事により左側3分の1程度のスペースでしか釣りが出来なくなってしまいました。ただ、同時に釣り人も少なくなったので場所取りはむしろ楽になった印象。



釣り場全景



フェンスが建てられた釣り禁止区域





四角の丸で囲った場所はゴロタの浅場となっています。以前はよく釣れたものの最近は場荒れ気味なのと若干砂が堆積しあまり釣れなくなってしまいました。



新たに誕生した好ポイント
ウキ釣りの方に人気



端っこ以外は障害物がなく広々している。





主な釣り物

以前は投げ釣りや回遊魚狙いが中心でしたがこの影響で根魚狙いとウキ釣りの方が多くなったように感じます。釣り場中央付近ではまだカゴやルアーでの回遊魚釣りが楽しめ、タチウオも上がっています。

根魚は岸壁全域で釣れます。以前は端のゴロタが好ポイントでしたが現在はヘチを探った方がカサゴやメバルは釣れます。古い護岸のため魚の寄りが良いらしく夜釣りだと以外に型も良いです。餌で釣ってもいいですがワームで釣るのも面白く最近では隣の大津漁港と合わせてメバリングをする方がかなり増えました。


ワームにて


ウキ釣りは、改修でできたケーソンの近くが好実績で黒鯛やメジナが釣れています。



また、このケーソンには大型のアイナメも潜んでおりイソメ使ったブッコミ釣りで狙うことができます。

これは35cmくらい





釣れたor釣れたのを見た魚


カサゴ、メバル、ムラソイ、キス、イワシ、アイナメ、メジナ、クロダイ、スズキ、キビレ、カレイ


ルアー
カサゴ、メバル、ムラソイ、タチウオ



アクセス

京急の堀ノ内もしくは大津から徒歩。

車は路駐できますが一部時間は路駐禁止で取り締まりが行われることがあるので注意。
また、休日夕方はスシローから出てきた車で渋滞が発生することがあるので邪魔にならないようになるべく大津港側に止めることをお勧めします。また、海辺釣り公園の駐車場も至近にあり、そちらを利用しても良いかもしれません。



周辺の施設

近くに釣具のポイントがあり便利です。コンビニは結構遠いので事前に買っておくことをお勧めします。
トイレは海辺釣り公園内にあります。

釣り公園の閉園後はドンキの近くに公衆トイレがあるのでそちらを利用します。



おすすめ商品




アイナメをブッコミ釣りで狙う場合の超お勧め仕掛け。
太ハリスでありながら伊勢尼系の小さめの針で食い込みも抜群。
オモリ付きですぐに釣りを始められます。
意外に釣具屋には置いていない貴重品。




定番で人気の高いエコギアのストローテールですが、
ここでメバリングをする際もこれ持ってれば十分釣れます。

岸壁際をただ巻きでナチュラルに攻めるのがお勧め。





スポンサーリンク


その他の記事